2020年5月31日日曜日

24インチMTB #5 調整

変速機の調整はフロント、リア両方とも、ほぼ問題なくできました。


フロントブレーキも問題なく調整できましたが、リアには問題がありました。
リアホイールは、7sを9sにするために部品(フリーホイール部)を交換して、
ワッシャーの厚みを変更しました。
参照→24インチMTB #2 リアホイール

そのため、ホイールがその分だけ左に寄っています。
このままだと、リアブレーキを調整してもリムに均等に接触しません。
右側のブレーキシューの固定部分の角度調整の部品を入れ替えることで、
左右のブレーキシューがリムに均等に接触するようにしました。

この自転車はMTB風の町乗り用なので、このように対処しました。
本来なら、9s用ハブに交換する必要があります。
あとは、タイヤを付ければ完成です。