2020年6月13日土曜日

MAVIC OPEN PRO チューブレス(UST)手組 #1

ハブとスポークとリムが届いたのでホイールを組みました。
部品は、以下の通りです。
リムは、5月のGW明けごろに届きました。

〇リム
 28H
〇ハブ

〇スポーク
 星スポーク BLACK-SB 14BR スターブライト ブラック 292mm
 星スポーク BLACK-SB 14BR スターブライト ブラック 290mm


6本組 イタリアン にしました。前回のオープンプロチューブラーと同じです。

最初にスポークをリムに入れる位置は、SHIMANO文字の上側を進行方向にして
Oの上側で一番近い外側に出るスポークを取り、ペアとなる内側から出るスポークを
バルブ穴の隣にしました。
これで、バルブ穴とロゴが大体向かい合います。
スポークをハブに通す順番によっては、SHIMANOの位置が1穴分ずれるので
注意してください。

前回より慣れましたが、黒色のスポークはやはり傷がつきます。
あと、スポークの張りは前回と大体同じにしました。正直良く分かりません。

リムはオープンプロチューブラーに比べて、縦振れが少なくスポーク穴のバリも
リムの中に入ったりしていませんでした。値段が高いだけのことはあります。