2020年5月28日木曜日

24インチMTB #4 クランク

BBを新たに購入して、クランクを取り付けます。
軸長はどれを選べばよいか分からなかったので、最も安い113mmにしました。

・BB
 SHIMANO(シマノ) BB-UN26 68BSA BB-UN26

・クランク
 TREK4900のお下がりです。
 ギア板の位置が間違っています。インナー2枚はリング内側円の凸印が
 クランクの下にくるようにします(黄色円内に凸印あり)。
 アウターは表面の銀色の突起がクランクの下にくるようにします。



フロントディレイラーの調整に少し手こずりました。
アウターにするとディレイラーのプレートとチェーンが干渉してしまうため、
アウターにシフトしてから、ワイヤーの張りを増すように調整しました。
シフターの回転する部品を緩めていくとアウターの全長が長くなるので、
ケーブルの張りが増します。
フロントディレイラーの可動範囲に余裕があったので、何とか調整できました。
本来は、もう少し軸長が短い(110mm)BBにすれば良かったのかもしれません。
一応、アウターにして、チェーンとプレートの間に隙間ができて
チェーンが干渉しなくなりました。